Maru Tube

Oui, c'est noté !!

フランスで働く@仕事内容・前編

続いて仕事内容です。

まず時間ですが基本的にディナーは17:45〜22:30です。

これは開店前の清掃と準備の時間が含まれています。

お店がオープンするのは19:00〜なので

17:45〜19:00の1時間15分は準備の時間なんです。

 

ところが!

給料は1時間15分のうち、30分だけしか出ません。

まかないの時間がだいたい15分くらいなので

よって30分間はただ働きということになります。

 

このカラクリにはすぐ気づいたんですけど、

他の従業員もそれで文句ないみたいだし、

まかないも付いているので、まぁ30分くらいならいいかなって感じで納得しました。

 

このことをフランス人に話すと

そのカラクリ (30分ただ働き) はフランスではあり得ないことらしいですけど、経営者が中国人なので中国ルールってことです。

 

店はけっこう広くて100席以上あります。

 

スタッフは基本的にはホール係3人、寿司マン2人、キッチン1人で

私はホール係の1人です。

 

19時のオープン前までに

全フロア、バックヤード、トイレの掃き掃除とモップ掛け、

回転寿司のタッピー (回転台) の掃除、

窓拭き、

デザートの準備、

しょうゆやソースの補充、

テーブルの準備、

まかないの準備、

あとは細かいことをします (メニューを拭いたり)。

 

その間にも予約やテイクアウトの電話がガンガンなるので、

実質フロアの準備はホール係3人の内の2人で行なっていました。

100席以上あるレストランの準備を2人で1時間で終わらせるっていうのはけっこうきついんですよ。

 

オープン前にすでにヘトヘトー。

でもお客の前では汗だくでもニッコリ、Bonjour ! 

お迎えしてました🙋‍♀️

 

 

ちなみにランチは10:45〜14:30の勤務で

ディナーと同じく10:45〜12:00は準備の時間

お店のオープンは12:00からでした。

 

なので1日ランチとディナーのどちらも働くときは

同じ行程の掃除を2回やるんですよね。

これは本当にストレスだったなぁ…

 

 

ってことでオープン前の準備のレポートでした。

次回は仕事内容・後編です。