Maru Tube

Oui, c'est noté !!

フランスで働く@仕事内容・後編

 さて今回は、寿司屋の仕事内容を紹介します!

 

まずホール係は私を含めて3人おり、それぞれ役割があります。

 A) 会計とドリンク、電話対応、テイクアウト準備

 B) 客対応とテーブルセット

 C) 料理とデザートの提供

 

 

まず客が入ってきたら

Bが出迎えて席へ案内し、メニューを渡し、オーダーを取ってきます。

オーダーを元にAがドリンクを、Cはみそ汁とサラダを出します。

客が回転寿司を楽しみ始めると、当然タッピー (回転台) の上の料理は減っていくので

Cが寿司と小皿料理 (焼き鳥、餃子、海老フライなど) をタッピーに置きます。

Cはどの料理がどれくらい廻っているか把握してなければなりません。

タッピー上の料理がなくなりそうになったらCがキッチンや寿司マンにオーダーします。人気がある料理はすぐになくなるので引っ切りなしにオーダーすることになります。

タッピーの小皿料理が冷めたらCが電子レンジで温め直します。

食事が終わりそうになるとBがデザートのオーダーを取って来ます。

Cはデザートを作って出します。

Aはドリンクを出したあとは、会計と電話対応かつテイクアウトの準備をしています。

最後Bが客の皿やグラスを下げ、テーブルを拭いて、新しくセットします。

お水ください、フォークください、この料理はなんですか?など、客の対応はほとんどBが行います。

 

それぞれ休む暇がないほど常に稼働しており、

手伝ってあげたくても手伝えない程いっぱいいっぱいです。

 

 

Aの仕事は客と金銭的なやりとりになるので非常にストレスです。

紙オーダーなので詳細を間違えることもあり、

「え、そんなの注文してないわよ」などと論争になることもあります。

テイクアウトの準備の際も細心の注意を払わないと、中身を間違えて客の家に届けなければならなくなります。

ずっと一ヶ所にいるので暇そうに見えてしまんですが重要な仕事です。

 

ということでAの仕事は嫌いです。

 

 

Bの仕事はオーダーとってテーブルの片付けとセットなのですが、

例えば満席のときなんかはパニックになります。

オーダー待ちのテーブル、食べ終わってすでに去ったテーブル、お水が欲しいテーブル…

全ての対応をほとんど1人で行なっているのです。

「あれ、水頼んできたテーブルどこだっけ…」

常に多重課題で客の依頼に優先順位をつけて動きます。

オーダー待ちが複数あるということは、のちにそれが一気にAとCの元にやって来ることを意味しているので恐怖です。

 

ということでBの仕事は嫌いです。

 

 

私はCの仕事しかしたことがないのですが、、

これはこれで大っ嫌いなんです。

 

私の仕事は

新規の客にみそ汁とサラダを出す

小皿料理と寿司をタッピーに置く

タッピーに足りない料理をキッチンと寿司マンへ注文する

タッピーの上の冷えた料理をレンジで温めなおす

デザートを作って客に出す

Bのテーブルセットの手伝い、です。

 

簡単なんですよ、ひとつひとつは。

ところがこれが一気に、同時にやってくるんですyo。

 

例えば

オープンして1時間くらい経ったころ、店内に80人の客がいるとします。

①80人が食事してるので料理と寿司のオーダーと提供は休む暇なく行なわなければなりません。

②そこに新規の客5人が入って来たので、みそ汁5とサラダ5を出します。お盆が小さいので2回に分けていかなければいけません。

③さらに食後のデザートやコーヒーの注文が5テーブル計15個入ってきました。

④そんな時子供客から「お水ください」と依頼されました。

 

多重課題です。

まず④のお水くださいは10秒で終わるんでいいです。ニコニコしながらパパッとやります。

みそ汁、サラダ、デザートはある程度時間がかかるんです。

温めたり、カチカチのアイスをすくったり。

作っている間にもデザートのオーダーが貯まっていくし、新規の客も来ている。

しかし、忘れてはならない。料理も着実に減っている&冷めていく!!

ほんの5分くらいの間にタッピーがスカスカになってしまう。

そうすると声が飛んでくる、「タッピーの上何もないよ!!」

5分目を離した隙に客がほとんどの料理を食べてしまった…

冷めきった料理もレンジで温めてなければならない。

どれが冷めた料理かわからないけど、今ひとつひとつ皿を触って確かめる時間はない!

キッチンに料理オーダーしなくちゃ…

でもじゃあデザートとコーヒー誰がやるの?

わたしです、はい、わかってます。

 

思考停止、何にも聞こえない、何も感じない。

 

なんてことが毎日のように

起こっていました。

てことでCの仕事も大大大っ嫌いです。

 

てかこの店のシステムが大っ嫌い!

人手不足なのに雇わない社長も大っ嫌い!

他の従業員は文句言わずにやってるのはすごいけど、尊敬はしない。

 

1時間経過する毎に7€の稼ぎを計算することでしか

この仕事を継続するモチベーションは保てなかった。

 

ちょっと愚痴も混ざってしまいましたが

これが私の経験です。

 

日本食レストランでスタッフは中国人で客はフランス人

カオス!!!

 

身体にも不調が現れました。

仕事開始5日目から2ヶ月間

生理が止まらなくなった (不正出血)のと、両手の腱鞘炎からのバネ指と手荒れ。

バネ指が地味につらかったなぁ。

 

と、まぁこんなところです。

次で寿司屋の話は終わるかな。(まだあんのかい)

ということで、次回。