Maru Tube

Oui, c'est noté !!

応援ナースは旅好き看護師の理想的な働き方だった!給料編

 

さて今回はみなさんお待ちかね、

応援ナースのお給料のお話しです!

 

【私のスペック】

正看護師 (4大卒)  8年目

一般病棟 6年勤務 (脳神経外科・内科)

糖尿病専門クリニック 1年半勤務 (学会発表済み)

 

 

もったいぶらずに言っちゃいますと

【応援ナースの平均的勤務1ヶ月のお給料】

基本給 40万円

夜勤手当 平均5万円 (1回1万円計算)

残業 平均3万円くらい

 

総支給額 平均48万円 前後

 

本当です。真実です。信じてください。

 

普通に正社員として働くより10〜15万円は変わってくるんじゃないかと思います。

 

さて肝心は

税金です。

みんな平等に約2割引かれます。

その額約10万円!(9万何千円)

 

ということで

手取り額は38万円前後、ということになります。

 

手取り額に影響してくるのはやはり夜勤手当ですね!

 

私の経験では夜勤手当は8千円〜1万5千円が相場ですが、

この差はかなり大きいので、

私にとって夜勤手当が大きい病院はそれだけで魅力的です。

 

仮に1万5千円の病院だと

夜勤専従で

月11回夜勤 X 1万5千円 = 16万5千円

が基本給40万円に上乗せされるわけです。

こーれはヨダレがでますね。

 

まぁなかなか夜勤専従ってやらせてもらえないので

多くて夜勤7、8回がリアルじゃないでしょうか。

8回でも夜勤手当は12万円にもなります。

 

まぁでも実は夜勤手当1万5千円の病院はかなり少ないですよ。

 

夜勤手当1万円の病院で夜勤8回やるとしたら

月8回夜勤 X 1万円 = 8万円

プラス残業代で

総支給額50万円前後

 

そうですね、50万円前後が私の給料のリアルな総支給額でした。

そこから2割は引かれてしまうので手取り約40万円!

 

 

ですが、私馬鹿なんで、賃貸アパート借りたままで応援してたんですよ。

引っ越しがめんどくさくて。

大きな家具とか面倒でしょいちいち移動するの。

捨てるのもやだしさー。

実家に持ってっても置く場所ないしさー。

てことで毎月住んでもいない家のお家賃支払ってたんで

約6万…

バカだなぁ、私…

 

さらにー、

応援ナースは基本的に寮費無料、あるいは払っても格安なんですけれども

私が2つ目に応援した都内の病院は

家賃5万だったんですよ!!衝撃。

 

あれは痛かったね…

でもそこ夜勤手当が1万5千円だったから、プラマイ良かったけどね。

 

どうでしょう。

赤裸々に応援ナースの給料についてお話ししましたよ!

同じ看護師なのに給料50万円。ウソみたいな本当の話です。

看護師の経験と少しの勇気さえあれば給料は上げられます。

是非転職の参考にしてみてください。

 

次回は応援ナースのメリットについてお話しします!

 

roidelionfr.hatenadiary.com

  

roidelionfr.hatenadiary.com

 

 

roidelionfr.hatenadiary.com