Maru Tube

Oui, c'est noté !!

靴を脱ぐ、履き替える文化

日本は家に入るときは靴を脱ぎます。

家だけでなく、学校や病院でも靴から専用の靴、またはスリッパに履き替えます。

私はこれをいい習慣だと思っています。少し面倒ですが。

家の中に土やバイ菌を持ち込まないし、床に傷をつけないでしょう。

 

私はフランスで困ったことがありました。

同じ家の中で靴を脱ぐ人と脱がない人がいるということです。

どっちがより礼儀正しいのでしょうか。

私が靴で家に入ることで、私の靴のばい菌がその家に残るわけだから、脱いだほうがいいですよね?しかも子供がいる家ではバイ菌が子供の口に入る可能性を高めてしまう。

でも靴を脱いだら、靴下が真っ黒になってしまいますよね?

どうしたらいいでしょう?私は悩みました。

私が靴を脱ぐと「脱がなくていいよ!」と家主が言ってくれます。

なので、靴を履いたままで家に入ります。できるだけ玄関のマットで汚れを落としてから入ります。