Maru Tube

Oui, c'est noté !!

パリで年越ししてみた

例年日本で静かに年越ししてる方多いと思います。


ガキ使、ジャニーズカウントダウン、友達と神社へ行く


という方多いと思います、いいですよね、楽しいですもんね!

 


でも、

人生1度くらいは満開の花火の下でニューイヤーしてみませんか!


ニューヨークでも上海でもオーストラリアでも

どこでもいいですよ!

世界中で花火上げてますからね!


日本くらいだよ、ゴーーンって鐘鳴らすだけの静かな年越し…

 


ということで

今回は『大晦日から年越しのエトワール凱旋門、そして元旦のパリ』について報告します!

f:id:onusayufr:20190213045818p:plain

 


【フランスの首都・パリ】

そこは年間観光客世界ナンバーワン!

当たり前ですが年末年始は観光客で混雑します。


さらに

元旦は国民の祝日ですので

観光施設・デパートだいたいお休みとなっております。


つまり

大晦日は入場タイプの施設に観光客が殺到するんです。


時間を無駄にしないためにも、

大晦日と元旦の過ごし方はちゃんと考えた方がいい!

ノープランとか本当に損するから…

 

私のオススメを紹介しますので、是非参考にどうぞ!

 


【年末~大晦日】

教会、美術館、デパートなどに行きましょう!

 

周る順番はまずは教会から!

なぜなら開館時間が早く、閉まるのも早いので。

また教会内は人数制限があり、一気に人が入れないようになっています。

並ぶことも覚悟の上で、朝イチに教会に行くべきです。


続いては美術館です。

こちらも並びます!

例えばルーブル美術館は建物の入場(手荷物検査)に正面入口は90分、地下入口は30分ほど並びます。

美術館というのは、興味がなくてもけっこう時間をかけてしまうものです。

なので教会のあとに行くことをおすすめします。


最後にデパートです。

こちらも通常よりは1時間程閉店が早いですが、それでも19-21時くらいまではオープンしています。

くれぐれも真っ昼間に行かないでくださいね、時間がもったいないので!


レストランは通常営業で割と開いている印象です。

マクドナルドやスーパーは19~20時閉店が多かったです。

夜ごはんをテイクアウトしてホテルで食べたい方は要注意です。

夜ごはん難民になり兼ねません…

※私は念のため持参したカップ麺とホテルのルームサービスでピザを注文しました


「私はレストランで食事してそのまま年越し行くわ!」という方はどうぞ。

1日歩きまくって疲れた足で年越しに行く勇気があるのなら!

私は年越し前にベッドで休むことを強くおすすめします。


シャンゼリゼまではメトロでいきましょう!

17時からメトロ無料なので!翌日の12時までパリ市内全線開放ですよ!

残念ながら凱旋門周囲の駅は混雑を避けるため封鎖されてしまって、

1番近いメトロから1kmくらいは歩く羽目にはなります。

それも計算した上でシャンゼリゼ入りの時間は検討してください!

f:id:onusayufr:20190213050356p:plain
地図で見てわかる通り、凱旋門からは四方八方に道路が引かれています。

年越しは正面のシャンゼリゼ通りが1番人気であることは間違いないですが、

すし詰め状態で圧迫感がこれハンパない!


ってことで

私のオススメはシャンゼリゼ、の隣の通り。

花火はもちろん、プロジェクションマッピングも十分見れます。

凱旋門のカウントダウンは10秒前からですので、

カメラ等は手元に準備しておきましょう


年越しの瞬間はみんなで叫びます!

ボナネーーー!!!」 (フランス語のあけおめ)


花火は確か10分くらいだったかな、ちょうどいい時間でした。

その後は記念写真を撮る人たちで溢れますが、

割とすみやかに解散、って印象です。

軍隊や警察が会場を封鎖し始めますよ!

テロ対策かな。


なのでシャンゼリゼに長居はできません!

ホテルに戻るのが正解です。

あるいはクラブに行く人も多いそうですが、あまりオススメはしないかな。


なんだかんだで就寝するのは2~3時です。


【元旦】

翌日の1日ですが

シャンゼリゼ通り、お店いくつか空いてます!

ほとんどは閉まってますけどね。

シャンゼリゼのモノプリももちろん閉まってます。


そもそも、元旦のパリ、人少なめ。

朝まで騒いで、元旦の午前中はみんな寝てるみたい。


教会、美術館、デパートは閉まってます。


こうなったら行くとこ、モンマルトルしかないっしょ!!

パリを一望してきてくださいや。


夜はね、モンパルナスタワーの展望台がオススメ!

エッフェル塔がきれいに光って、街も光って見惚れます。


レストランはね、割とやってる!

そりゃそうだよ、稼ぎ時だもんね!

スーパーは閉まってるのでレストランで食べる以外に選択肢がないです。


※ちなみにこちら大都市パリのお話しであって、

他の地方都市はレストランもお休みのところ多いです。

 


どうでしょう

大晦日~元旦のパリについて報告してみましたよ!

参考にしてみてね。


年越し前後に時間的余裕がある方は地方都市へ足を運んでみましょう!


なんと言ってもフランスは田舎がキレイ!

パリは混雑し過ぎていて、実は人気がないとか…

そもそもパリはとても小さい街ですので、2日もあれば十分かと。


ストラスブールやリール、ルーアン、リヨン…

パリから日帰りで行けますし、フランスらしさを感じられると思います。

是非!

roidelionfr.hatenadiary.com

 

roidelionfr.hatenadiary.com